ひっそりと愛をこめて。

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




そのままの僕で

さて、締め切りを過ぎてしまい申し訳ありませんが、
ようやく今回の私の声杯戦争にも決着がつきました!

VA粒子(※1)最大散布!!
上位10位をトランザムで駆け抜けるぜ!






第10位 牧野 由依(NEW!!) 

声優としての躍進は望めませんでしたが、
やはり2枚目のフルアルバム「マキノユイ。」の発売がTOP10入りに大きく影響しました。
「私について」は個人的に牧野楽曲で1番好きな曲になりました、名曲すぎる。
「天球の音楽」よりも初動売上は良かったみたいでなにより。
が、アルバム発売後すぐにファンクラブが解散。なんつう不安にさせるタイミング…。
大学卒業ということで、声優としてもア-ティストとしても更なるステップアップに期待したいです。


第9位 井上 麻里奈(↓2) 

新番組では「図書館戦争」で久しぶりに麻里奈の真骨頂を見れた気がしました。
やはりこの人はこういう役でなければ。凛としたキャラがよく似合う。
少年から美少女までOKな演技力の高さは若手の中でも群を抜いた存在かと。
加えて歌唱力もあり、顔もいいので本当に役者としてのスキルを兼ね揃えてますよね。
それ故に評価も辛口になるわけですが(笑)

しかしブログのちくたん写真がかわいすぎる、ぬっこぬこにされてます。


第8位 広橋 涼(NEW!!) 

私の声杯には意外にも、でっかい初登場です。
テツ神父が感動のあまり、3回見て3回失禁したという、
アリスちゃんのプリマ昇格シ-ンは残念ながらまだ見てないのですが、
自分の場合はどちらかと言うとキミキスの明日香タ-ンがハマリ役だった点を評価。
ああいう元気が取り柄!みたいな女子をやらせるとこの人は上手い。
扱いには恵まれませんでしたが、CLANNADの杏もいい味だしてましたね。
広橋さんの声はいつも最初キャラクタ-に合ってるかどうか違和感が生じるのですが、
聴けば聴くほどアジャストなんじゃないかと思わせる、スルメ系の声優さんかな-、自分にとっては。


第7位 斎藤 千和(NEW!!) 

とても面白かったOOですが、魅力的な女性キャラが多数登場する中で、
最初から最後まで私は浮気をすることなくルイス一筋でございました(笑)
今までこの人の出演作品ってそんなにチェックして来なかった気がするのですが、ルイスの声は凄く好きでした。
後編にも登場してくれるみたいですし、個人的に祭りは続きそうです(笑)
沙慈と幸せになってほしいなぁ…。
千和さんは運転がとても苦手のようで、なんかそのあたりも勝手に親近感を持ってしまいます。


第6位 能登 麻美子(↑再) 

「おとといは兎を見たの、昨日は鹿、今日はあなた」

あんな名演技を魅せられちゃあ、再浮上せざるおえないの。
そりゃ飲み会でもネタにするしかないの。
能登+おっとりキャラ=凶器。あの声はやはり唯一無二すぎるの。
三菱電機のCMのナレ-ションとかも好きなの(笑)
CLANNADはことみちゃんがきちんとフォ-カスされて本当に良かったの。


第5位 河原木 志穂(↑10) 

キモ河原木姉さんは相変わらず健在でございます。
自分には珍しく毎週更新に合わせて必ず聴いたラジオスクイズも終わってしましました。
暴走ト-クというか、「ス-パ-弟タイム」が熱すぎる(笑)
久しぶりに腹抱えて爆笑できる番組だったので悲しいです。
ラジオCDは気がついたら2枚とも家にありますがね(笑)
スクイズブ-ムで終わらず、今後も頑張ってほしいなぁ。
Plumeがランティスから音源を出すようで少し気になってます。


第4位 中原 麻衣(↑5) 

CLANNADの渚は新境地をみせてもらった感じでした。
難しい設定のキャラなのに上手く演じていたと思います。演劇最高ゥ!
身内ではペルソナTSの守本叶鳴が好評のようですが、残念ながらこちらは視聴しておらず。
喘ぎまくりと小耳に挟み、動画を探すも既に手遅れな俺涙目。
サウンドプロデュ-スにmarbleを起用した「アネモネ」は新鮮でした。
今後も曲に関しては色んな人とタッグを組んでほしい。
私の声杯において、なんだかんだでこの人は上位をキ-プしますね。


第3位 高橋 美佳子(↓1) 

みったんまさかの首位陥落!
これを予想されていた方は果たしてどれぐらいいるのか気になるところ(笑)
待望のオリジナルアルバム「sweet」が発売となり、
今回も不動の頂点に立ってもいい勢いだったのですが…。
ぱよぱよの面白さは相変わらず。たぶん今1番好きな番組なのは間違いない。
ただ、私がチェックする番組との巡り合わせもあるのですが、
声優としての彼女の活躍を最近はみれていないからという点も今回の結果に繋がります。
ハチクロの山田で止まっちゃってるだよね、個人的には。
しかし「sweet」は本当にいいアルバムでした。
セルフプロデュ-スに加え、全曲作詞作曲というのがやはり凄い。大切にします。


第2位 高垣 彩陽(NEW!!) 

あぶらむし-♪
やっぱり「true tears」の影響は相当強かった!
泣けない少女「石動乃絵」役のあや姫が、どど-んと初登場2位獲得でございます。
OOのフェルトも良かったですが、今回に関してはもう乃絵の演技に尽きます。
あんな複雑な設定のキャラを完璧なまでに演じられては完敗です…。
言い方が難しいのだが、声優業界的に表現すれば「離れた声」というのが分かり易いだろうか…。
声にすごく意思が宿っているように聴こえるんだ、乃絵の声は。
たぶん今年に入って1番俺に感動で鳥肌を立たせた声優です。
11話のあのセリフには心を抉られました、時が止まった気すらした。
まだ未視聴の方は死んでも見て、聴いたほうがいい(笑)いや冗談抜きで素晴らしいですよ。

戸松遥といい豊崎 愛生といい、ミュ-ジックレインの躍進は目覚しいですね。
さて、ここまで来れば1位は自然と分かるでしょう(笑)


第1位 名塚 佳織(初登場・初V) 

この声杯戦争の順位を決める際の篩いってのは、人それぞれ色々あると思うんです。
声の好みであったり、ルックス、歌唱力を含めア-ティスト性、演じたキャラクタ-などなど…。
かく言う自分もかなりごちゃ混ぜな観点から評価をしているのですが、
この人の場合は、単純に「声」に魅せられたのです。
声優さんを語る上で基本の基本である、「声が良い」という点。

もう語るまでもありませんが、私が昨ク-ルぞっこんに惚れこんだアニメ、
「true tears」にて演じられた「湯浅 比呂美」役が最強すぎた。もうこれ以上ないぐらいハマってた。
キャラタク-の見た目もかなり好みでしたが、それよりもこの名塚さんの「声」。
心の奥を見透かされそうな鋭さを持った、鋭く冷たい声。
愛する人の名を呼ぶ時、その声は丸く暖かいものに表情を変えるのです。
キャラクタ-に命を吹き込むという、プロの技を見せてもらった気がします。恐れ入りました。



というわけで以上、私の第5回声杯戦争でございました。
初登場は10人。なかなか刺激のある戦いになった気がします。
第5回目にして始めて首位が変わり、次回以降どうなるのか自分自身が1番楽しみであります。

今回のサ-ヴァントは名塚佳織嬢でございます!
いざ、決戦の地へ参らん!



※1 … 「ヴォイスアクタ-」粒子の意(え-
[PR]



by togino_8020 | 2008-04-20 03:27

らめぇ!

っしゃ、第5位まで書き終えた……!

さすがにもう寝ないと仕事中ぶっ倒れる恐れがあるので筆をとめます。
頑張って明日の夜には仕上げますので許してください。

阪神の調子が良すぎてなんか怖い。
やっぱり野球は先発投手だな。
NBAのプレ-オフもいよいよ始まるし、自分の中でスポ-ツが熱い春だ。
もちろん声杯も熱いゼ。
[PR]



by togino_8020 | 2008-04-19 05:13

坂の上のお屋敷には、キミだけの声優が住んでいる―。

はろ-エビバデ!プッチンプリン!!
声杯でけたよ!!


勢いに任せて全部書いちゃおうよ!やっちゃおうよ!!
……と、思ったけどやっぱり無理だった(笑)
このまま強行突破を試みると体中からいろんな悲鳴が聴こえてきそうだ…。
なので前半戦(下位)だけ発表といきます。

春新番チェックもかなりいい加減に済ませちゃいましたが、
ランキング構想自体は前ク-ルから温めておいたので決めるのにあまり時間は要しませんでした。
鬼人化してダッシュで書いたから多少の誤字脱字はNo Thank you だぜ!
ではでは、我が声杯戦争。早速いってみませう。


※()内の表記は前回ランキングと比べて







第20位 悠木 碧 (NEW!!) 

「紅」で7歳の幼女「九鳳院 紫」役を演じる16歳(!)
新発掘を目的に、春新番をざらっと見終えて1番印象に残った声でした。
泣き演技とか、拗ねた時の演技が若さってのもあると思うんだけど妙にリアルで良い。
マイメロに出てるみたいなんですが、ほとんど情報は知りません。
女優業もこなしつつ声優も…。な感じだと思うのですが、今後に期待したいです。

余談だが「紅」は新谷良子のED曲がヤヴぁい。こういうの大好物(笑)


第19位 水樹 奈々(NEW!!) 

初めて奈々様のCDを買ってしまった記念ということで(え-
STARCAMP EPは名曲揃いでかなり素晴らしい1枚だと思います。
その中で「空時計」が1番だという私はやはり異端なのかもしれませんが(笑)
今だに水樹さん=亞里亞な自分にとっては最近のロザバンやいたKISSでの演技がとても新鮮です。
身内の間でも演技力の向上が囁かれているようですし、まだまだ脂がのった活動が続くでしょう。
阪神ファンという点も評価に加味されていたり、いなかったり(笑)


第18位 橋本 まい(NEW!!) 

こんな事言うとまた色々怒られそうですが、
この人に関してはランクインの理由はほとんどルックスというか、
何か纏っているオ-ラが好きなんですよ。はい、引かないで下さいね(笑)
以前から雑誌とかで見かけて気になっていた存在でした。
声は、落ち着いた見た目の印象とは裏腹にギャップがあるんだよなぁ…。
モモ-イの番組のアシスタントやってたってのもなんか頷ける…。
春新番「To LOVEる」に出演するみたいなので楽しみにしときます。


第17位 茅原 実里(↓6) 

残念ながら前回より大幅ダウンだ、このやろ-。
みなみけの千秋はかなり好きだったんですけどね。
前回総合ナンバ-1はやはり「Contact」の発売が効いてましたね…。
新曲「Melty tale storage」も嫌いではないのですが、
欲を言うならば新しいサウンドアプロ-チが欲しいところ。


第16位 藤村 歩(↑17) 

ツンデレやらせれば旬なのは今この人だと思うんだよね-。
何気に最近もメイン役を多くゲットしてるし。
「隠の王」はあのツインテキャラも気になるので継続してみようかと…。
遠目に見ると同事務所の御前様に似てるように見える気がするのは自分だけでしょうか(笑)
 ていうかスティグマまだ全部見れてなひ! 


第15位 戸松 遥(NEW!!) 

最後まで入れるかどうか何故か迷った、霧耶さんの嫁です(笑)
去年から今年にかけて目覚しい躍進ですね。
正直ポリフェニカの時は聴いてるのが苦しかった印象だったのですが、
先日「To LOVEる -とらぶる-」を見た限りではかなり成長した気がします。
今後もっと表現力に磨きが掛かれば顔もいいので、もっとブレイクするのでは。
大学生になられたようですが、仕事で実家⇔現場の長い距離を通った努力は誉めてあげたいですね。
…ん?…ポリフェニカですよ、ポリフェニカ!何か問題でも?(笑)


第14位 加藤 英美里(↓4) 

らき☆すたで大ブレ-ク、第2回声優アワード新人賞受賞と順風満帆に見えますが、
やはり「柊かがみ」はキャラ的にもだいぶ美味しかった役でしたし、
以降、出演が伸び悩んでいる気もするので少し心配してます(自分がチェックしてないだけかも)
学生時代には鹿野さんとバンドを組んでた(ドラム担当)という話があるようですし、
いっそのこと声優バンドデビュ-とかしたらイケそうだな…とか超楽観的に考えてたり。
そういえばアニ検のCMも美味しかったですね。
これはもう狙うは目指せ美味しいポジションハンタ-か(笑)


第13位 ささき のぞみ(↓3) 

大幅ダウンとなりましたが、パティで大分世間に名を知らしめることに成功したはず。
そして気がついたら俳協所属に。そして気がついたら黒髪に。
近頃は舞台活動に精力的なご様子ですが、やはり声優としても頑張ってほしいなと。
春新番ではお名前を見ることは叶いませんでしたが、
京アニ作品にも進出したことだし、CLANNADアフタ-とかでさり気なく登場しないかな-、なんて。
写真も多く、かなり高い更新頻度のブログも必見でございますのよ。


第12位 井口 裕香(NEW!!) 

言わずもがな「true tears」愛ちゃん。
3人の内まずは彼女がランクインですねとかコラうるさい黙れ(ry
去年あたりから名前が出てきた人ですよね。
アイマスとか見てなかったので、ちゃんと声を聴いたのは今回が初めてでした。
TT放送開始前に番組HPをチェックしていた時に、
愛ちゃんのキャストを「猪口有佳(現:いのくちゆか)」と見間違えて混乱した。
ほほ-、ゆかたん新境地挑戦やね~とか本気で思ってたから(笑)
今後の躍進を大いに期待している若手の1人です(ていうかまだ19歳かよ、若ッ!)


第11位 小清水 亜美(NEW!!) 

キミキスの地味子が破壊力抜群でございました。
あのちょっとウィスパ-チックな声が個人的にヒット。元々キャラの中でも1番好きだったし。
どうして俺の学生ライフにはあぁいう美少女図書委員がいなかったんだろう(黙れ
今までなかなかランクインするキッカケが無かったのですが、
今回めでたく初登場の運びとなりました。
あ-、そういえば声グラの前号やっぱり買っておけば良かったかな-。
アレは反則というか、神グラビアだった…。

 ま、ランクインの最後のひと押しはコレだったのは敢えて伏せておこうと思う(笑) 





というわけで、とりあえず前半戦をお送りしました。
なんかコメントで「(笑)」使いすぎだな、どんだけ笑ってんねん自分。
自分だけ大注目の後半戦は明日終電帰宅してからトランザムでやります、ははハ…。
しかし、やっぱ声杯戦争は楽しいですね!ヲタの血が騒ぎます。
頑張ります!
[PR]



by togino_8020 | 2008-04-18 02:49

初めて声グラ買ったわ

帰りにタワレコに寄れなかったので声杯頑張れなかった……。
ぐすん。

明日、灰になる。
[PR]



by togino_8020 | 2008-04-17 01:40

あぶらむし-

あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-
あぶらむし-あぶらむし-

酒とハンカチの準備はできた。
最終回見てくる。
[PR]



by togino_8020 | 2008-04-12 01:54

月の明かりが僕を照らしている―。

さて、もう少し落ち着いたら富山旅行記でも書こうかな!

あぶらむし-


更新怠慢気味でいかんですね!
書く時間もあるしネタが無いわけでもないのですが。
来週からまた炎獄なので近日には。
ぴ-なえすなぴ-を買ってしまった所為です、お察しください(笑)

ニ-ソ繋がりで先日放送してた世界遺産特番の録画してたのを見たんですが、
圧倒されて終始開いた口が塞がらず。
最期はあんな世界に抱かれたいものですね。
地球って面白い!

でっかい素敵です。
[PR]



by togino_8020 | 2008-04-11 01:41

俺が…俺たちが……!
by togino_8020
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧